スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任期短縮のご報告

長らくブログがそのままになってしまって失礼いたしました。

表題のとおり、ご報告です。

一時帰国ということであったのですが、いろいろと考えた結果、任期短縮することになりました。
最終的にそれを決めたのは、5月末頃。すでに数ヶ月前のことです。
ご報告が遅くなって申し訳ありません。

決める前も、決めた後もしばらく悩みましたが、
今ではそれも自分の決めた道と思えるようになりました。

最近は仕事もはじめ、地元で少しずついろいろ活動をし始めるようになりました。
自分のこれからのことについて、考えられるようになりました。

協力隊に参加したこと、後悔はしておりません。
ほかの同期のみんなより、中途半端で、短い期間であったけれども、自分の中で確実にいい経験をしたと思っております。
そこでの人との出会いもとても恵まれたものであったと思います。

もちろん、戻ってもう一度やっていくことも考えなかったわけではありません。
しかしながら、いろいろ考えた結果、日本に残ることを決めました。
そのために、ご迷惑やご心配などいろいろかけて、本当に申し訳ないです。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

先月、8月末に船便でマレーシアに残していた荷物も無事に届きました。
また、先日、一時帰国していた同期から、おそろいで買ったというバジュ(マレーシアの伝統的な民族衣装)用の布が届きました。 自分はバジュとして仕立てることはできないけれど、かわりにこの布を使って、なにか小物でも作らせてもらおうかなと思っています。 本当にありがとう。

正直、まだお世話になった方々に報告しきれていない部分もありますが、
とりあえず、あらためてのこの活動ブログでの、ご報告まで。

このブログ自体の更新も今回が最後になるかと思います。
中途半端な形ではありますが、自分自身のための記録としても、このように少しでも形として残せたことをよかったです。
何かしら今後の自分への、次のステップへとつなげていけたらと思います。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

元気です (一時帰国してからの2カ月のこと)

前回の記事を書いてから約1カ月。一時帰国してから2カ月が過ぎました。
(このブログ、1カ月以上更新がないとトップに広告が出ちゃうんです。)

先日はいきなりのご報告だけして、びっくりさせる&心配かけるような形になってすみません。
前回のブログの記事でも、少しお伝えしたように、元気です。

たしかに、帰ってきてからすぐのときは、私自身も、何をすればいいのかわかりませんでした。
でも、とにかく一度、しばらくは何も考えずに休もう、と。
お正月には親戚にもほとんどあわず、姉たち、大阪からきた兄一家と会って、祖母のところにいったくらい。しばらくはインターネットもせず、友人にも直接は会うことなく、というくらいでした。
基本的に実家で家族とゆっくり過ごすことにしました。

その後は、ゆっくりしながらも、できること少しずつやらせてもらうようにしました。
お風呂掃除、食器洗い、料理作ったり、洗濯物取り込んだり、アイロンかけたり。
たまに実家であずかる姪っ子(8か月)をあやしたり、泣かれたり。
たまに遊びにくる甥っ子(3歳)といっしょにブロック遊びや絵本を読んだり。
テレビ見たり。本読んだり。母のDS脳トレやってみたり。休憩したり。

そうやって、本当に気ままにゆっくり休ませてもらって、1月の半ばくらいから、だんだん、いろいろなことが考えられるようになりました。

友達のブログとかも見れるようになったし、少しずつ、メールや手紙の返事をかいたり、今までたまった郵便物、年金や保険、年末調整のための書類を整理したり。
自分の実家に置いてあった荷物の整理をしてみたり。本棚の整理したり。

そんなふうに、はじめの1カ月はあえて、大人しく、なるべく家にいるように心がけました。

そこからは、だんだん体力をつけていきましょう、という話をいただいていたので、少しずつ活動レベルを上げていっています。 でも、無理せず、ゆっくり、ですね^^

そして今、帰国してから2カ月が過ぎようとしています。
2月も、もうあと少し。だんだん、春に近付いているところです。

1月の終わりころから、母の行っている学童保育に週に2回、定期的に行かせてもらっています。
また、地元の活動に少しずつ参加させてもらったりしています。
少しずつ、地元や県外で行われているセミナーや勉強会にも参加させてもらっています。

プライベートでは、高校時代の部活仲間と会ったり、幼なじみが訪ねてきてくれたり。
こういうときに駆けつけてくれるっていう仲間や友人がいるのが、とってもうれしかったり。
家族やパートナーの支えの大切さをあらためて感じたり。

そんな感じで、おかげさまで、まだ完全ではないですが、元気になってきました。
今は、少しずつ行動範囲や活動の幅を広げていますが、ほんとに休み休み、って感じです。
何もしない日は何もしません。 特に午前中はゆっくりしていることが多いです。そして、夜は早く寝ちゃうことも多いです。
今は体力をつけること、いろんな人とたくさん話すこともすすめられていますので、緩やかに活動していく予定です。

私にとって、友人やいろいろな活動をしている方たちと会って、話をしたりすることは、新しい発見や発想のヒントになります。こうしてブログを書いたりするのも、自分の考えをまとめたり、他の方の視点を取り入れたりするのにとてもいいことだと思っています。

来月、3月に入ったら、だんだん先のことも考えて、いろいろと自分の中で、方向性を決めていかなくちゃなぁと思っています。

ご報告 (一時帰国)

このブログ上でご報告しようか、どうしようかと思いましたが、
身近な人などにはもうお話はしたのですが、実は日本に一時帰国しています。

12月24日マレーシア発の深夜便のフライトで、日本へ戻ってきました。
なので、もう帰国してもう1カ月になります。

調整員に相談し、いろいろ迷った末、療養のための一時帰国を決心しました。
詳しくは、また書けるようになったら書くかもしれません。
今でも、この判断がよかったのかどうかは、まだわかりません。

帰国する直前にも、調整員、所長、同任地の隊員や、ドミトリーに滞在していたときにいっしょになった同期や先輩隊員などいろんな人たちにとても助けられました。
迷いながらもマレーシアの同期隊員と、同期の4班のメンバーに伝え、
活動先、ステイ先の家族、友人などにもメールで報告して。

まだ今はこれからどうなるかわからないけれど、帰国する際にきいた調整員の話では少なくとも、3カ月は戻れない(というか戻れるかもまだ未定)ときいているので、まずはゆっくり休養して、それから、と思っています。

日本に帰ってきてからは、何よりも、家族の存在がとても大きい。
そして、直接会わなくてもどこかでつながっている友人たちや、パートナーの存在。
それから、同期の隊員の存在ってとてもありがたいものだと感じています。
この地球上のどこにいても、つながっているんだなぁ、と。

久々の更新で、突然ですが、とりあえず、ご報告まで。
でも、だいぶ今は元気になってきました。少しずつ、できることをやっていきたいと思います。

首都クアラルンプールに移動

本日から、首都クアラルンプールに上京しています。
来週の20~22日開催のカンファレンスに参加するためなのですが、ハリ・ラヤの影響かフライトのチケットがとれず、本日の早入りになりました。

こちらがクチン空港のロビーです。

クチン空港ロビー

案内板表示はマレー語、英語、アラビア語、中国語、日本語まで!

案内板

お祈りの部屋はこちらになります。

お祈り部屋はこちら

さて、フライトです。14:05発の予定が14:50にいつのまにやら変更。よくあることらしいです。

あっ

クアラルンプール国際空港からは、街の中心までKLIAエクスプレスという列車に乗ります。
車窓に広がるオイルパーム。

これもオイルパーム

オイルパーム

まだまだオイルパーム


車窓からの景色

車窓からの景色

20分くらいでやっと建物が見えてきます。

車窓からの景色

やっぱり都会です。でも街中でも大きな木!

街中

そんな感じで、今回は23日までクアラルンプールにいる予定です。

そろそろ動きだしたい・・

赴任してから約半月・・・

月曜日にやっとのことで初のPDKに同行させてもらいましたが、来週からはもう、自分たちだけで行けるとこにどんどん行ってしまおう!ということにしました。

これまでの2週間はオフィスにいることが多かったのですが、やっぱり現場をみなくちゃ始まらない。
この約10日間、いろいろインターネットや資料から情報収集&整理したし、バスの路線やPDK・団体の所在などもだいたいわかったし、下調べはここまでにしてそろそろ動き出したいと思います。

そんなわけで来週月曜日に出張から帰ってきたカウンターパートと相談予定です。

サラワク川の風景

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日・・初のPDK訪問「PDK PIBAKAT」

ステイ先の孫が1週間ほどクアラルンプールから遊びに来ました。孫といっても18歳の男の子。日本語がちょっと話せて、「ななさん」と呼んだので「“さん”はいらないよー」といったら「じゃあ、ななねえちゃん」と呼んでくれました。かわいい…

 
火曜日・・銀行口座開設に行く。

VISAの名前が姓・名逆になっている(日本語のときの順番のまま)ことに気がつきました。しょうがないので、それで銀行口座開設。そのため生活費の小切手が入金できず・・。VISA申請時に確認したつもりだったのに気がつかなかった自分にちょっとへこみました。


水曜日・・シニアボランティア隊員の方のクチン来訪

クアラルンプールからシニアボランティアの方が1週間出張でこられました。この方は全盲の方で、前に2年間マレーシアのペナン島で活動し、今は短期で首都のクアラルンプールで視覚障害の方たちに鍼灸マッサージを教えています。すごい方だなぁと思います。


木曜日・・jalan-jalan(お出かけ)

家に帰ってきたら、もう一人の隊員のステイ先家族が連れ出してくれました。どこにいくのかと思えば、布屋さんへ。

布屋さん

もうすぐ1カ月の断食(puasa)が始まるのですが、それが終わると断食明けのお祭り「Hari Raya(ハリ・ラヤ)」があります。
そのときにみんな新しい服を着るのです。それに便乗して私たちも布を購入。布は2m×上下でだいたい40リンギ(1200円)しないくらい。

そのあとはSpringという大型ショッピングモール、なかなか広くてきれいなところ。「Sushi King(すし金)」という回転寿司も入ってました!


金曜日・・ケンタッキー、服の仕立て依頼

金曜日は昼休みが長い日。カウンターパートは出張中。同僚の方が近くのちょっとしたモールに連れて行ってくれました。
マレーシアで初のケンタッキーを食べました。

昨日買った布を、近所のおばさんのところに持っていき、仕立てを依頼。どんな風に仕上がるのか楽しみです。


土曜日・・サラワク盲人協会の方と散策

シニアの方の今回の出張先であるサラワク盲人協会のメンバーや関係者といっしょにサラワク川のあたりを散策しました。

サラワク盲人協会のメンバーと散策

小舟に30分くらい乗って川を行き、散歩しながらいろいろお話して、昼ご飯を食べて、自己紹介などあらためてして解散。楽しかったです。

サラワク盲人協会のメンバーとお話

サラワク盲人協会には来週おじゃまする予定です。

夕方からは同期のシニアもいっしょに3人でサラワク川の遊覧船に。
その後、クチン隊員4人と出張でこられているシニアの方みんなで食事をしました。


日曜日・・本日。

そんな感じで、今日は日曜日。洗濯したり、部屋の掃除をしたり。身体を休めたり。音楽(Kiroro。マレーシアでも人気あり)を聞いたり。
インターネットがときどき切れるので、書いた文章が消えたり・・泣。

夕方には地元の日本人会の方の集まり(テニスクラブ)があるみたいなので、ご挨拶に行く予定です。こういうつながりは大事ですよね。
テニスはたぶんこっちでは本格的にはやらないと思いますが。(硬式だし、道具とか揃えるにはお金もかかりそうだし・・)


せっかくなので、何かここでしかできない新しい趣味をみつけたいなと思っています。地元の人たちと交流できるようなもの。こっちの手話とか習いたいな。あと踊りとか楽器とか。
こっちの料理、歌なんかも覚えられたらいいなと思います。

クチンの猫


~今日の相田みつをさんの言葉~
「毎日毎日の足跡が おのずから人生の答を出す」

2年という限られた期間。1日1日を大切にしたいと思います。
あせらず、でも一歩一歩、進んでいけたらいいな。

PageTopNext>>

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。