

断食(puasa)がはじまりました。

イスラム暦9月(ラマダン)は断食月。本日8月11日より、イスラムの方たちは、いよいよ断食(puasa)がはじまりました。この1ヶ月間は、イスラム教徒は日の出から日没までの間は飲食禁止、煙草もダメ。食事よりも、水分が取れないというのはなかなか厳しいと思います。

※ちなみにイスラム暦は太陰暦で1年は354日。西暦より11日短いので、ラマダンも西暦では毎年11日ずつ早くなります。

病人や妊婦、乳幼児などはしなくてよいことになっていますが、特別なことがない限り、みんな行います。子どもは物心ついた3歳くらいから少しずつはじめるそう。方法は各家庭によって異なるが、最初は午前中だけ水を飲まないことから始め、次は昼食を抜くなど、徐々に断食の時間を延ばしていくようです。幼稚園や小学校に入ると、子ども同士で断食の進み具合を競うようになり、小学校高学年までには大人と同じように断食ができるようになるみたいです。

自分はまだ慣れないうちにいきなり完全に断食は無理なので、少しだけご一緒に。
とりあえず今朝は4時に起床してステイ家族と一緒に朝ご飯を食べました。
外はまだ暗いですが・・・

外はまだ暗い・・

この時間にまあまあなボリューム!

puasa朝ご飯

そして本日は朝5時12分、断食開始です。(時間は毎日少しずつずれていきます。)
わたしはとりあえず食べてから、また寝ました。

職場ではイスラムの方も民族の方もいます。お昼は中華系のスタッフの方が、ごはんを買ってきてくれました。野菜とご飯のみですが、いただきました。

夕方6時半ころ、ステイ家族が用意できたよーと声をかけてくれたので、1階に降りていくと・・ごちそう!

puasa夕ご飯2

puasa夕ご飯

2番目のお姉さん家族5人もきていました。そして今か今かと、断食おわりの放送を待つみんな。
6歳の末の娘なんかはもうそろそろ限界のようです。

puasa終了放送待ち


夕方6時52分、いつものようにアザーン(お祈りの合図の放送)が聞こえ始めると、手を前にしてお祈りの言葉を言って、いっせいに食べ始め&飲み始めました。

そんな感じで、この断食(puasa)は1カ月続きます。それが終わったらだれもが楽しみにしている1年で最大のお祭り、Hari Raya(ハリ・ラヤ)!もちろん、マレーシアだけでなく、全世界のイスラム教徒がいっせいに断食します。日本ではあまり、感じられなかったけど、それってなかなかすごいことですよね。

断食に関しては、まだまだわからない部分も多いですが、
とりあえず、明日も4時起き!がんばろ~

PDK PIBAKAT&YASセンターPageTopサラワク盲人協会へ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/11-802f1ac0

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

