スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の学生がやってきました。

先日の日記でも少し書きましたが、19日から2泊3日でステイ先に日本人の学生さんたちがやってきました。

大分にあるNPO法人で、日本国内の森林保護や農山村社会の維持発展と熱帯雨林の保護や再生などに取り組んでいるそう。今回は植林のプログラムがメインで来たそうです。

私のステイ先に女の子2人、もう一人の隊員のところに男の子2人。
全部で10人くらいでしょうか。高校生の子も一人いました。
一般の方もいて、その方たちはホテルに泊まっているみたいです。
そのNPOの事務局長されている方は、農業系の学校の先生で、来られるのは8回目とのこと。

19日の夕方に来て、20日に植林、21日の朝に出発という形です。
ステイ先の家族はそこまで英語が得意ではなく、日常会話はマレー語なのでたまにプチ通訳したり。

2日目の夜に家の近くで、学生さんたちがおみやげで持ってきたシャボン玉で遊ぶの図。
地元の方たちが家の2階からシャボン玉をとばしています。

しゃぼん玉とんだ

家の裏の川岸にて。学生さんたち後ろになっちゃいましたけど、すみません、笑。

川岸にて・・

今は断食月なのでみんな、夜はとっても元気!

実質的に家にいた時間はほんと少しであっという間でしたが、学生のパワーいいなぁって思いました。協力隊やってみたいっていっている学生さんもいました。

ステイ先の学生さん2人と、ステイ先のお母さんと私。

ステイ先のメンバー

日本を離れ、マレーシアに来て現地訓練1か月、クチンに来て1か月。
もうあっという間に2か月がたちました。残りの任期は1年10カ月。
私も活動がんばろっと!きっと自分にも何かできることがある!かなぁ・・

明日から首都クアラルンプールに上京します。来週23~25日にJICAで行われる福祉分科会の研修のためです。
久しぶりの都会だ・・久しぶりに同期のメンバーの何人かとも会えます。楽しみです。
スポンサーサイト

首都クアラルンプールに上京PageTopPDK Petra Jayaヘ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/18-b545b013

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。