スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体操プロモと聴覚障害者運営のケンタッキー

本日は土曜日で本来なら休日ですが、PDK PIBAKATのスタッフのお誘いがあり、活動してきました。体操のプログラム。もう一人の隊員の専門分野です。前任者もこのプロジェクトに関わっていた様子。日頃あんまり身体を動かしていないので(移動で歩くことはたくさんありますが)、わたしも一緒に体操!

まずはビデオを見て・・

体操、まずはビデオをみる

トライ!体操、頭の体操も兼ねたエクササイズ、ダンスのようなものまで5つのセクション。合計約20分。

体操やってみよう!

今年度通してやるプロジェクトで、専門家も関わっている様子。
とりあえず2ヶ月間やってみて、フィードバックするらしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰りがけにケンタッキーに寄りました。
ここは聴覚障害者のスタッフで運営されているケンタッキーです。

聴覚障害者運営のケンタッキー

店内の様子。賑わってます。レジスタッフも聴覚障害の方なので、指差しなどでオーダー。
店員さん同士は手話で会話しています。

店内の様子

ケンタッキー用語の手話がポスターで貼ってあります。

ケンタッキーの手話用語

この店について書かれた新聞(中国語)

この店についての新聞(中国語)

壁に指文字のデザイン

壁に指文字のデザイン

店員さんたちとお話をしたくて、「旅の指差し会話帳」や筆談(マレー語)も交えてお話しましたが、やっぱり手話でもお話できるようになりたい。YASセンターのメンバーにも何人か手話を使っている方がいて、もっともっとコミュニケーションしたいです(マレー語もまだまだ未熟ですが)。地元の聴覚障害協会で、手話を習う予定はあるのですが、今は開講待ち。もう少し先になりそうです。

というわけで、どうやら日本の手話よりも先に、マレーシアの手話を覚えることになりそうです。
スポンサーサイト

ステイ先の村の様子PageTopクチン・ヒルトンホテルで就労支援

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/22-a10ccbda

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。