スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立記念日

8月31日はマレーシアの独立記念日でした。火曜日ですが、祝日です。
それぞれの建物や家にはマレーシアの国旗やサラワク州の州旗が掲げられています。

たくさんの旗

国旗と州旗

こんな感じのタクシーも!(ちなみにこれは本日に限らず、常に、だそうです。普通のタクシーはもっとシンプルですよ。)

タクシー

「merdeka(独立)!」「1malaysia(マレーシアは1つ)!」とバイクで旗を持って走っている若者もいました。
一見すると暴走族のようにも見えますが、愛国心豊かな若者です。

1957年8月31日、マラヤ連邦としてイギリスから独立を果たしたマレーシアは、この日を国民皆で祝います。西マレーシア側とは、民族・文化共に全く異なるボルネオ島のサバ州とサラワク州は、1963年にマラヤ連邦に加入し、マレーシア連邦政府の一員となりました。

8月31日に日付が変わる直前から、方々で打ち上げ花火があげられ早朝からパレードなどが行われますが、現在イスラム教の人々は断食期ですので、静かなお祝いムードが漂っていました。でも夜中の0時になった瞬間の花火は、激しく打ち上げられていました。

それにひきかえ、「日本の独立記念日はいつなの?」ときかれ、
「えっと・・」とパッと答えられない自分。すみません・・・(2月11日ですね。)

ちなみにmerdekaのときに限らず、あちこちに国旗や州旗は見受けられます。
学校には旗がいっぱいあるし、個人の車やバイクに旗がついてたりします。

この愛国心、見習いたいです。

そして、やはり日本の話にも・・「昔、日本はわるいことをしたんだよ。知ってるか。」と。
日本が支配していた時代もあったのです。心にズキッときました。
私は歴史にはあまりくわしくないのですが、やはり知らなくてはいけない事実。

だけど、今はこんなふうに受け入れてくれています。とてもフレンドリーに接してくれます。
でもその中で、そういうおもいもあるのだと真摯に受け止めていこうと思います。
スポンサーサイト

PDK Mambong, Siburan, Kem Penrissenへの訪問PageTopPDK Duyoh

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/25-8c49a769

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。