スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDK Mambong, Siburan, Kem Penrissenへの訪問

今週は3つのPDKに行ってきました。またそれぞれ、来週以降に改めてお伺いする予定です。

PDKは曜日によって雰囲気が全然違うので、なかなか1回行っただけではつかみきれません。
とりあえず活動的には大人メインでみていきたいと思っています。
機会があれば、週1回の家庭への訪問も同行できたらいいなと思います。

~PDK Mambong~

PDK Mambong

2007年10月に開設したPDK。今回は水曜日にいったのですが、その日は子どもとマッサージがメイン。畑もあり、採れた野菜も売ったりしているそうです。

赤土の畑

作品

また、前任者が関わって、英語の学校で清掃の仕事をしている方もいらっしゃいます。
大人が来るのが火曜日ということなので、次回改めて火曜日にお伺いしたいと思っています。

~PDK Siburan~

PDK Siburan全景

Mambongのスタッフが連れて行ってくれました。
今年の7月終わりに開設したばかりのPDK。現在、スタッフは2人のみ。後8人!募集中とのこと。
でもpenyeriaと呼ばれるリーダーの方はPDK PIBAKATで10年ほど勤めていたベテランさんです。

午前・午後体制になっていて、現在は午前中は子どもがメイン。午後13:30~16:00は月・水曜日が大人、火・木曜日10代の就労のためのトレーニングがあります。
現在ははじめたばかりなので、3か月ずつプログラムを変えながら、個々のスキルみてるところだそうです。ちなみに今はビーズ(サラワクはビーズ工芸品が有名らしい)、次は縫い物系をやる予定らしいです。

PDK Siburan

近くにお店がいろいろあって、仕事の場所・トレーニングの場所としても頼れそうな感じです。
また午後に改めてお伺いする予定です。

~PDK Kem Penrissen~

アーミーキャンプの中にあるPDKです。入るのにIDや手続きが必要です。ちょっとドキドキ・・
木曜日にお伺いしたので、子どもがメイン、マッサージ中心のプログラムでした。

PDK Kem活動の様子

子どもだと、初めてきいたような障害名もたびたび目にします。
中には12歳までしか生きられないといわれているような障害の子も・・
あんまり今まで子どもと関わったことがなかったのですが、やっぱりみんなかわいいです。

Kem 作品

Kem 畑

大人は火曜日8:00~12:00に来るそうなので、また来週の火曜日に改めてお伺いする予定です。
スポンサーサイト

ホームステイのご紹介PageTop独立記念日

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/27-e388b5ee

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。