スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDK Buntal

PDK Buntal(正式名称:PDK Wawasan Harapan Kg.Buntal)に行ってきました。
Buntalの方にはバスが通っていないので、バンに乗っていきました。1時間かからないくらいです。

PDK Buntal

この日は月に1回の病院からの理学療法士の訪問日でした。
一人ずつ、スタッフと親に対して、アドバイスをしていました。

理学療法士の活動(親、スタッフ、子ども)

生活のことや、服の着脱の様子をみたり、カードやボール、パズルを使ったアクティビティ、静かに座るための誘導の仕方、アグレッシブすぎる子どもに対する関わり方など。
この日は全部で3人、ADHD、視覚障害、自閉症の子どもたちをみていました。

昔、土台ができるまでは理学療法士などが青年海外協力隊として派遣され巡回していましたが、
だんだんマレーシアの理学療法士の育成も整ってきて、今では大学での学部としても成立しています。
10年ほど前の隊員の報告書で、近くの病院にいる理学療法士の活用が報告書で提案されていて、それが活かされているみたいです。

スタッフは4人、利用者は43人、それぞれ週1回ずつ通ってきているとのこと。

紐通し

塗り絵やってます。

塗り絵

手工芸のマット。

手工芸(マット)

月に1回、外出企画などのアクティビティもあるそう。しかし、交通機関が悩みの種の様子。

木曜日が大人の方の活動日だそうなので、またそのときに訪問する予定です。
こちらも畑やコンピューターなどをやっているみたいです。
スポンサーサイト

PDK Kem PenrissenPageTopホームステイのご紹介

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/28-cc55792d

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。