スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDK Kem Penrissen

本日はPDK Kem Penrissenに改めていってきました。
火曜日は大人の方が対象の日、ということでしたが、実際は10代がほとんどで、小学生くらいの子もいました。
全部で20名程。本日来ていた方たちは一番上でも20才くらい。若い!

体操にはじまり(今日は体操の時間は見れなかったのですが)

塗り絵。良いか良くないかはわかりませんが、年齢に関係なく、みんな塗り絵です。
みんな熱心で、塗り方も個性が出ていました。一人だけ、学習ドリルをやってた方がいました。

みんなで塗り絵

お茶(マレーシアの文化。minumといわれ、実際は食事も出る)の時間

休憩

先ほどの塗り絵を配布(誰のものか確認しながら配る)
塗り絵の続き、色鉛筆削りなど。

再び塗り絵と色鉛筆削り

歌、楽器(リズム)

歌とリズム

名前を言っていくレクリエーション(たぶん、私たちが来たから紹介も兼ねて)

その間に徐々に家族がお迎えに来て帰っていく、という感じでした。

まだ本日見させていただいただけなので、わからない部分もありますが、年齢や興味によっての個々に合わせたプログラム、生活スキルのプログラムなんかもできたらよいなと思いました。
スタッフも8人いるので、いろいろ個別にもできそうな気はします。
実際、今日のそれぞれのプログラムにメインで関わってたのは2人体制でもやってけそうなくらいでした。

今のところ職業訓練的なプログラムはないそうです。
自立訓練ということでPDKに泊まるプログラムをやったり、年に三回ほど大きなイベント~ハリラヤ(断食明けのお祭り)、クリスマス、ガワイ(ビダユーのお祭り)の前にはクッキーを作って販売したり、畑で育てた野菜やrojakとよばれる食品を売ったりすることもあるようです。

アーミーキャンプの中にあるPDKなので、どこかに外出企画があるときにはアーミーキャンプのバス(車椅子用リフトもあるらしい)、運転手もやってくれるそう。
ちなみにminumのときの食事もアーミーが作ってもってきてくれるとのこと。
アーミーの方々はとっても頼りになる協力者のようです。

何か新しい働きかけができたらいいなと思います。とりあえずもうちょっと様子を見させてもらおうと思います。
また来週の火曜日にもおじゃまする予定です。
スポンサーサイト

PDK SamarahanPageTopPDK Buntal

Comment

久しぶり!!

こんにちは!
現在の具体的な活動が見えてくると、自分には何ができるんだろうって悩むよね。
僕も、今は現地の先生達が何に困っていて、自分は何ができるのかを必死に探っています。
お互いぼちぼちがんばろう!すでに静岡が懐かしくなっているホンでした。
さて、休憩時間ももう終わり、昼の仕事に戻ります p(@@

ホンさんへ

コメントありがとう^^
お互いぼちぼちやっていきましょう♪

静岡の美味しいお茶が恋しい・・・
しらす+大根おろし、生のお魚食べたいな・・・

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/29-dcebe973

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。