スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDK Samarahan

本日はPDK Samarahanに行ってきました。
初のクチン外の地域、隣の市、サマラハンになります。サマラハンには3つのPDKがあります。またPPSとよばれる職業リハビリテーションセンターもあります。

朝バスを待っていたものの、なかなか(1時間ほど待っても)来ず、今回に限りバンに乗って行きました。バスだと1時間半くらいだそうですが、バンだと40分くらいで到着しました。

PDK Samarahanは利用者は66人くらい、スタッフは10名。

PDK Samarahan

本日、水曜日は小さな子供むけの日でした。
挨拶に始まり、身体の名前、数え歌、鳥の歌を「マカトン」という手話のような、指文字のようなものなどを取り入れたもの。(※)

水曜の活動の様子

その最後に私たちに1曲リクエスト!といきなり振られ、ドラえもんの歌&キロロの歌。

その後、いくつかのアクティビティがあって、
終わりの歌でバイバイという形で、とても楽しそうでした。

月曜と火曜が大人の方でけっこう積極的な活動をしているようです。
ミニショップを開いたり、アイスクリームやポップコーンを作ってお店で売ったり、スーパーマーケットに卸したりもしているみたいです。スタッフの中に縫製の先生がいて、手工芸品も充実していました。

ポップコーン

手工芸作品

ちなみに火曜はスポーツもするようです。また水曜と木曜が子どもの日、金曜日は家庭訪問の日だそうです。

自立のための2泊3日のお泊りプログラムも他のPDKも交えて、月に1回のペースでやってるとのこと。4年ほど前から始めたそうです。料理や洗濯など生活に必要なスキルをみる場、学ぶ場でもあります。日々の活動の中でも、清掃プログラムなどもやっているみたいです。

外にちょっとした情報コーナーなどもありました。ちゃんとPDKの紹介のリーフレットもあります。

情報コーナー

印象としては、とても積極的な取り組みをしているところだと思います。
今、penyeriaと呼ばれるスタッフ長の方が産休・育休中でハリラヤ明けに復帰するそうです。
次回は大人の方がいらっしゃる月曜か火曜日にお伺いする予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※わたしはマレーシアに来て、はじめて「マカトン」というものの存在を知ったので、ちょっと詳しく調べてみました。先日のCBR研修の話題の中で同期の養護隊員からそのマカトンの存在を教えてもらいました。実際に取り入れられてる現場を見たのは今回が初めてでした。

マカトン法は、英国のマーガレット・ウォーカーらによって開発された言語指導プログラムです。

マカトンという名前は、Margaret Walker、Kathy Johnson、Tony Cornforthの3人の名前に由来します。
1972年にことばの発達が遅れている人の中でも、とくに聴覚障害と知的障害とをあわせもつ人を対象として開発されました。現在では、知的障害やダウン症、自閉症をもつ人たちへも広く適用されています。

マカトン法は、ことばの理解よりも、ことばを話すことが苦手な人たちへの言語・コミュニケーション指導に有効です。動作サインやシンボルを話しことばと同時提示する方法が中心です。すべてのことばにサインやシンボルをつけるのではなく、文脈を理解する鍵となる単語のみに、会話の語順にそって、動作サインやシンボルをつけて提示します。

約330の核語彙は、日常生活で頻繁に使用される基本的な語彙で、幼児期の言語発達を考慮した上で厳選されています。核語彙は言語発達や生活空間の拡がりを考慮して9つの段階に分類されていますので、系統的に学習を進めることができます。
マカトン法を用いた指導によって、言語面だけでなく社会性や学習態度の向上といった変化も報告されているそうです。

ちなみに日本のものは日本手話を半分以上取り入れたものだそう。勉強になりました。
スポンサーサイト

もうすぐ断食明け!ハリ・ラヤへ向けてPageTopPDK Kem Penrissen

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/30-d7250f98

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。