スポンサーサイト


もうすぐ断食明け!ハリ・ラヤへ向けて

もうすぐハリ・ラヤ(断食明けのお祭り)です!
みんなハリ・ラヤに向けて着々と準備しています。

独立記念日8月31日の夜あたりに電球の設営をしている村の男たち。こういうのもさっとできちゃうのがすごいなぁと思います。ちなみにこれ、準備してるのは夜中の0時近くだったり。みんな夜、元気だ・・

みんなで照明のとりつけ

数日前からカラフルなランプがつき始めました。

家にもカラフルランプ

すでに1週間ほど前から、ステイ先の子どもと孫たちが大勢きているので、にぎやかです。
いつもは4人のこの家の中に、現在15人くらい泊まっています。花火をやったりも。

みんなで花火

昨日9月8日はハリラヤの料理、クトゥパのためのヤシの葉っぱを編みました。

みんなでクトゥパを編む

こちらは2本編みのクトゥパ。

2本編みのクトゥパ

これは1本編みで、教えてもらいながら1つ作らせてもらいました^^

これは一本編みで(わたしがつくった!)

なかなか難しい!けどできたときの感動・・・
マレーシアの方は器用だなぁと思います。
大きい方にはお米を、小さい方にはまた違うものを入れてゆでて料理するそうです。

今日9月9日、仕事から家に帰ってきたら、家の前で料理してました。クトゥパにつけて食べるルンダンという、肉をスパイスとココナツミルクで煮たものだそう。

家の前でクトゥパにつけるルンタンづくり

ハリ・ラヤのためにみんな新しいバジュ(服)を作ります。
私たちも先日、家族に便乗して、布屋さんで購入して仕立てに出していたバジュも出来上がってきました。近所のおばさんが縫って、刺繍もしてくれました。

本日9月9日の断食最終日。断食終了のアザーンを夕食を前に待つみんな。

断食終わりのアザーンを待つみんな

そんなこんなで断食も本日で終了。先ほど知ったのですが、ハリ・ラヤは夜から始まるそうです。イスラム社会の一日の始まりが日没からだからです。(このことからイスラム関係のマークに月と星が使われるらしい。)
というわけで、すでにハリ・ラヤは始まっているみたいです。

夕食を食べたラマダン明け、さらに夜9時ごろ、ティスティングだ!ってよばれてリビングに行くと、先日編んだクトゥパ!とルンダン。クトゥパの中身はもち米とうるちまい米の2つ。

ハリラヤ明けごはん(クトゥパ)

さらに竹の中で蒸されたもち米もありました。

竹に入ってる蒸されたご飯

アザーン(お祈りの声の放送)もなんだかいつもより気合いが入ってるし、時間も長い気がすると思ったら、調べてみると、ラマダン明け、新月のおとずれとともにタクビールと呼ばれる合唱を行い、それはモスクや集会所などでも行われ、テレビやラジオでも中継されます。このタクビールが夕闇に響きわたることによってイスラム教徒たちの心は去って行く神聖なラマダン月への哀愁と一月間の断食を終えた喜びとの複雑な心境になるみたいです。いつまでも響き渡っていました。

そして、花火もあちこちであがっていました(たぶん、個人の家から)。風物詩としての花火、近年花火による事故があとを絶たないために政府が花火を禁止にしたときいていましたが、わたしたちの村では、花火も爆竹もあります。この村は関係ないのか・・笑。

そんな感じで断食が明け、いよいよハリ・ラヤです!
スポンサーサイト

Hari Raya(ハリ・ラヤ)☆断食明けの大祭PageTopPDK Samarahan

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/31-5c91a7d8

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

