スポンサーサイト


Hari Raya(ハリ・ラヤ)☆断食明けの大祭

本日は待ちに待った断食明けの大祭、ハリ・ラヤ!

わたしもはじめての経験なので、ハリ・ラヤについて少しインターネットで調べてみると・・

『マレー人たちの家族が一同にカンポン(田舎)に集まる日、それがハリラヤ。彼らの宗教はイスラム教で、ハリラヤもその宗教行事の季節にあわせて行われます。マレーシアで最大のハリラヤはハリラヤプアサ、海外では「イード祭」と呼ばれ、イスラム暦の10月、シャワル月1日に行われます。シャワル月1日とは断食の月(ラマダン月)が明けた日で、イスラム教徒たちは持ちあわせの中で最高の服を着て一同に集います。
もちろんハリラヤとはいえ、マレー人以外のインド系、中国系イスラム教徒たちもマレー人たちと同じように集まり、お祝いをします。「セラマットハリラヤ・アイデルフィトゥリ」といいながらお互いに握手をしあいます。この時に「マアフ・ザヒルダンバティン」と付け加え、今までしてきたお互いの過ちを認め、お互いに許しあいます。この「セラマットハリラヤ・アイデルフィトゥリ」というのはマレーシア、インドネシア両国で使われますが、海外では「イードムバラク」といわれているものと同じです。 』

日本でいうお正月のようで、お盆に近いところもあり。ハリ・ラヤではマレーシアでは公式には3日間みたいなのですが、今回は土日をはさむため、金曜日の本日だけが祝日休みになる感じです。
イスラムの方はハリ・ラヤにあわせてプラスで1週間ほど休みをとります。
他の方たちは本日のみ祝日であとは通常通り出勤しています。それぞれの民族の大祭にあわせて長期休みを取るそうです。学校もハリ・ラヤ休みになって、みんな里帰りをします。

そして迎えたハリ・ラヤの朝。朝ごはんはクトゥパとカレーが定番みたいです。

ハリラヤ朝ごはん

新しいバジュ(服)を着て、みんな素敵です。わたしも今日は新しいバジュを着ていきます^^

子どものバジュ

村のスラウ(礼拝所)に多くの方が集まってきています。1時間以上お祈りしてたでしょうか。
大人たちは男性と、忙しくない女性がイードの礼拝というものを行いにモスクや集会所に出かけます。そこでは2つの説法がその集会のリーダーから述べられ、その後に礼拝と呼ばれる決まった動作を全員で2回行います。

村の礼拝所の様子

その後、寄付金の整理、イスラムではこの礼拝が始まるまでに決まった額の寄付を行うことになっています。寄付は一人頭の額が決まっており、大人から子供まで全員に義務つけられ、家族の長が全員分を払うことが風習となっています。この寄付を使って経済的に困窮している人たちに教科書を買ったりします。

寄付金の整理

私たちも集まったお金を数えるのを手伝いました。

私たちもお手伝い

とりあえずいったん家に戻って、子どもたちは挨拶をして、お年玉?をもらいます。

家に戻って・・

みんなで写真撮影^^

写真撮影

その後、集会所でもちよりのご飯をいただきました。集会所の前でパチリ。

集会所の前で

他の家にもおじゃましました。

他の家にもおじゃま

帽子とメガネで遊ばれてる子供^^ ほっぺたがかわいすぎる!

遊ばれてる、笑

午後には歩いて2つ先の村のステイ先の親戚のところへ。全部で10軒くらい回りました。
それぞれの場所で飲み物や食べ物をいただいて、お腹いっぱい!

親戚宅にて

帰ってきたら、ステイ先にもたくさんの親戚の方々が来ていました!

ステイ先にも大勢やってきました

最後に、夜21時頃にはホテルに泊まっているというオーストラリアの方々がやってきました。

オーストラリアからの客人

そんな感じで数日続くハリ・ラヤのはじまり、はじまり~
スポンサーサイト

Hari Raya 2日目PageTopもうすぐ断食明け!ハリ・ラヤへ向けて

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/34-73b326eb

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

