スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hari Raya 2日目

ハリ・ラヤ2日目です。本日は午前中はステイ先の親戚の家に行ってきました。
大勢、50人くらい集まっていたでしょうか。実は先日、ステイ先のお母さんのお姉さんが亡くなって、その追悼もあるみたいです。

女性陣

女性陣

男性陣

男性陣

代表してのコーラン(イスラム教の聖典)の読み上げ

コーランの読み上げ

そしてみんな順番に一人ひとり、小さい子も読み上げます。

小さい子も読み上げ

このあつまりの長からのお話。

この集まりの長

何人かからのお話。

男性陣

最後にコーランの合唱のような感じ。

女性陣

朝の10時ころから13時までの約3時間行われました。その後はみんなで食事。

ごちそう

会食

マレーの方は親戚のつながりがとても強いです。家族もとても大切にします。
その方もとてもみんなに大切におもわれていたのが伝わってきました。

ちなみに日本では家族が集まると墓参りにいきますが、マレーシアでも同じようなことが行われるそうです。その人へ平安への祈りを行います。日本の墓参りのときに抱く先祖への想いと同じだと思います。


夕方からはもう一人の隊員と、お呼ばれした福祉局の方のお家に伺いました。
ハリ・ラヤでは家族から親戚の家々や友人宅などを挨拶周りします。このお出かけは「ジャランジャラン」とはいわず、「ラヤラヤ」といいます。ラヤはもちろんハリラヤのラヤです。ラヤラヤする先の家には必ずハリラヤ料理が用意されています。ハリラヤ料理にはいろいろなものがあります。その中で代表的なものがクエラヤと呼ばれているものです。料理というよりはお菓子といったほうがよく、クッキー、ケーキなどの類です。もちろん、ごはんものが用意されていることもしばしば^^

ここは、お父さんが日本の大学院に行っていた関係で一家で5年ほど日本に住んだことがあるというお宅です。現在、娘さんは日本の大学に通っていて、夏休みにハリ・ラヤで帰ってきています。

こちらでもごちそう。今日は朝から晩まで休む暇なく来客があったみたいです。

ごはんもの

お菓子、日本にいた影響もあり、和風な入れ物に入ってます^^

お菓子(和風な入れ物)

サッカーゲームボードで遊ぶ子供たち。

サッカーゲーム

どうもおじゃましました&ごちそうさまでした!

ハリ・ラヤ2日目はこんな感じで過ごしました^^
明日はPDKスタッフのお宅にお呼ばれしているので、いってきます♪
スポンサーサイト

Hari Raya 3日目PageTopHari Raya(ハリ・ラヤ)☆断食明けの大祭

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/35-39482ebf

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。