スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hari Raya 3日目

本日はPDKワーカーさんといっしょにいろんなお宅をまわりました。
彼女は2人の障害のある方の親でもあります。(5人きょうだいの一番上と末っ子がダウン症)

彼女のお迎えを道で待っているときに、突然来た派手な車と新郎新婦。

結婚式

どうやら写真撮影みたいです。中華系の方だそう。

PDKワーカーさんのお宅。息子である彼はYASセンターのメンバーでもあります。
彼は言葉はあまり出ませんが自己流のジェスチャーも交えてコミュニケーションを取ろうとしてくれます。

PDKワーカー宅

新聞記事にYASセンターのことが載りました。

新聞記事に載った!

YASセンターの記事

途中でそのワーカーさんのお兄さんがやっているというお店(mini shop)に寄りました(ハリラヤなので閉まってましたが)。いずれ、このお店を障害者の働く場、トレーニングの場にできたらなと考えているそうです。
まだまだ相談もこれからだそうですが、私も何かお手伝いできるといいなと思います。

それから貸し家もみせてくれました。このまま今のところにいるか、いずれ自分一人で住むのにもチャレンジしてみるか、まだ今のところ決めていませんが、それもいいなと思います。こちらではなかなか一人暮らしサイズの場所がなく(あまり一人暮らしはメジャーでない)、予算など条件を満たすところが少ないです。

その後、別のPDKワーカーさんや関係者のお宅に連れて行ってくれました^^
その中の一人のワーカーさんが11人きょうだい!そのうち4人に障害があるそうです。
ワーカーさんはその中の末っ子です。

YASセンターのメンバーで聴覚障害のある方のお宅。とても優しい男性です。お母さんは別のPDKの運営会議メンバーでもあります。

お宅訪問

そして家の前にはヤギ!彼もヤギの世話を手伝っているそうです。

大きなヤギ

ヤギ親子

手話講座、今月終わりからスタートです。彼ともっとコミュニケーションできるようになりたいです。
彼の妹もPDKワーカーさんとして働いています。

いったんPDKワーカーさんの家に戻り、お客さんをいっしょにお迎えして
彼は洗濯物をたたみ、

洗濯物たたみ

写真撮影してくれました。クッションを持って、とジェスチャーで指示されました☆
そのためちょっと見にくいですが、これがバジュクロンです。
首都の現地訓練のクアラルンプールでのステイ先の家族が縫ってくれました。

撮影してくれました

その後PDKワーカーさんも子どももいっしょに。私のステイ先の親戚の家におじゃまして、ワーカーさんのお姉さんの家におじゃまして、途中で近所のお宅にもおじゃましました。
ロティチャナイを家の前で焼いていました。

ロティチャナイ

PDKの早期療育プログラムに通ってきている子ども(2歳くらい)のお家。
送ってきてくれる女性のような男性が歓迎してくれました。
(マレーシアにもそんな男の人だけど、きれいなお姉さん、がいます。)

そんな感じで、家族とかきょうだいがPDKワーカーや運営にかかわっていることも多いです。

最後に夕方過ぎには前にPDKのリーダーをやっていた方にお会いしてきました。
日本にも研修で1年ほどいたそうです。

夜の家々のライトアップ

ハリ・ラヤの3日目はそんな感じで、PDK関係のお宅をメインに渡り歩かせてもらいました!
さてさて、明日は出勤です。
スポンサーサイト

自分のボランティア派遣要請内容についてPageTopHari Raya 2日目

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/36-3c8aa419

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。