スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDK Kemでの活動(日本文化:折り紙)

本日は先週に引き続きPDK Kem Penrissenにいってきました。
アーミーキャンプの中にあるPDKです。IDがないと入れないのですが、本日は門の守衛さんが声をかけてくれて、自分たちだけでも中に入れてくれました。

PDK Kem Penrissen

本日はいってみると朝の体操中でした。

朝の体操

そして「なにかプログラムある?」ときかれ、「あ、一応折り紙はもってますが・・」ということで、
急きょ、折り紙などなどをやりました!日本文化の紹介ということで。

迷った末、鶴を折りました。平和を願うための、千羽鶴のことも話しながらやりました。

鶴を折りました

あとは、切り紙。訓練所の自主講座で習ったもの。スタッフさんにも好評でした。

折り紙

箱もつくってその中に片づけてもらいました。

ピース

新聞紙でつくった見本用のジャンボ折り紙&切り紙。

新聞紙でジャンボ

紙飛行機

紙飛行機

真ん中の彼はその後、自分でさらに改良して、快速の紙飛行機を編みだしました。

紙飛行機づくり

左の彼は1回わたしが紙風船をつくったところをみただけで、さっと作り上げてしまいました。
普段、ほとんど話さない方なんですが、なかなかこれに関しては積極的でした。
みんな才能ある!何かやろうとおもったらきっともっといろいろできると思う!

才能あり!

さらに紙飛行機をとばすみんな

さらに紙飛行機

その後、作った紙風船を使って、軽く運動しました。

紙風船

その後みんなで食事をして、終了~

食事

ここのPDKには大人といっても10代や20歳前後の若い方が多く、まだ就労の視点とか、自立のためのプログラムとかがあまりないみたいなので、何かしら、ちょくちょく関わっていけたらいいなと思います。今回はレクのような形でしたが、だんだん就労や自立の視点を入れてアプローチしていきたいです。
スポンサーサイト

YASセンター(水曜日)PageTop自分のボランティア派遣要請内容について

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/38-4eee38d4

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。