

YASセンター(水曜日)

本日はPDK PIBAKATのYASセンターに行ってきました。
今まで木・金のメンバーの時は行ったことがありましたが水曜メンバーは今回が初めて。
月~水曜日に来ているメンバーはよりアシスタンスが必要な方々だそうです。

はじめは朝の体操にはじまり

朝の体操

続いて、今、保健省も入って取り組んでるプログラム、ビデオを見ながらの「SetA」の体操&エクササイズ。
これは先日プロモに参加した、もう一人の隊員の前任者も関わっていたプロジェクトです。

ビデオをみながらの「SetA」

少し休憩してから、話と挨拶など、みなさんの名前を紹介してくれました。
水曜日の登録者は9名、本日は6名来られていました。

話

本日は生活のスキル、mandi(水浴び、シャワー)の時の身体の洗い方と、歯磨きについての確認。

生活スキルのこと

耳の後ろもしっかりこのように・・
マレーシアでは特にムスリムの方は、mandiのときに洗う順番や方法が決まっているそうです。

mandiの方法

歯磨きは、歯ブラシと歯の見本模型を使って実際にやってもらいます。

歯磨きの方法

日本では生活スキルを特別支援学校などでも習うのかもしれませんが、
マレーシアでは障害のある方たちの学校教育がまだ整っているとは言い難いです。
学校にいくことのできなかった方もたくさんいますし、内容も十分とはいえないそう。
生活スキルを身に付けられるよう、いろいろ工夫しながら根気よく伝えているようです。

生活スキルの掲示物1

生活スキルの掲示物2

10時半頃からはマレーシアの文化、お茶(minum)の時間です。

minumの時間

その後、ハリラヤ料理のクトゥパづくりを手伝ったり

クトゥパづくり

メンバーさんといっしょにcarromというゲームで遊んだり

ゲームcarrom

掃除したりして、それぞれ迎えが来て、終了という感じでした。

曜日によって来るメンバーも雰囲気も、活動内容や支援方法もかわってきます。
まだまだ状況を知るのに時間がかかりそうです。
少しずつ、少しずつ知っていけたらいいかなと思います。

本日、祝日(Hari Malaysia~建国記念日~)PageTopPDK Kemでの活動(日本文化:折り紙)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/39-07b22acc

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

