スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、祝日(Hari Malaysia~建国記念日~)

本日は9月16日。木曜日ですが、祝日です。
「Hari Malaysia」直訳すると「マレーシアの日」、建国記念日です。(ちなみに先日の8月31日は独立記念日。)
建国記念日は東マレーシアのサバとサラワクがマレーシアに加わった日だそうです。

ちなみにこれがマレーシアの地図。半島マレーシアと東マレーシアに分かれています。
東マレーシアのサバとサラワクはボルネオ島にあります。
私の任地のサラワク州はうすいオレンジのところ。マレーシアで一番広い州です。
矢印のところが拠点にしているクチン。

マレーシアの地図

半島の上側はタイにつながっています。しかし、隊員は陸路でタイに行くことは禁止されています。
シンガポールは半島マレーシアの先の方にあります。
もともとマレーシアからわかれて、できた国です。

ボルネオ島には3つの国が入っています。
上の真ん中あたりに小さくあるのがブルネイです。石油でお金持ちな国です。
下半分はインドネシアになります。

ちなみに協力隊には一応、任国外旅行という制度というものがあるのですが、国は限定されています。年間の可能な日数も限定されています。もちろん私費で、休日を利用してのものです。
マレーシアの場合行くことが可能なのはタイ、シンガポール、インドネシア、ブルネイ、フィリピンの5カ国です。せっかくなので、機会と余裕があれば、とは思っています。
あとは、いままで2年間は日本に帰ることはできなかったのですが、最近制度がかわり、この任国外旅行という形で、1回のみ行くこともできるようになりました。

本日は部屋の掃除や書類の整理、明日からの首都クアラルンプール上京のための準備などをする予定です。久しぶりののんびりな休日になりそうです。

・・と思っていましたが、午前に洗濯などを済ませて、お昼からステイ先家族のお出かけに着いていくことに。
ジャランジャランだとは言っていましたが、お昼前から名のある人や親戚の家をまわり始めて、その数、軽く10軒を超えました!お家ごとに飲み物と食べ物をいただいて、すごいことになってます。
市内のみの移動でしたが、戻ってきたのは夜8時。そのあともステイ先にも来客が続々・・

長いところでは1ヶ月くらいこのオープンハウスをやっているそうです。
自分のハリ・ラヤ休みは終わっても、まだまだハリ・ラヤは続いております^^
スポンサーサイト

首都クアラルンプールに移動PageTopYASセンター(水曜日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/40-3fb5bbc0

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。