スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KLセントラル付近にて

本日はKLセントラルというあたりにいってまいりました。
電車の乗り換え地点として、大きなところです。

そこで、シニアボランティアの方とお食事&お話。
インド系のお店で石焼風のクレイポットチキン&ココナッツジュース♪

クレイポット・チキン

ジュースはココナッツをそのままくりぬいてストローさしてあります^^

ココナッツドリンク♪

このあたりは視覚障害の方がたくさん活動&生活しているところです。
KLセントラルからこちら方面に5分歩くと、数人の白杖を持った方とすれ違うくらいです。

こんな大きな交通量の多い通りでも、白杖をついて渡っていきます。
見えてる自分でも渡るタイミングをはかるのは難しいのですが・・・

KLセントラルのあたりの通り

こんな注意喚起の標識も。「AWAS:Orang buta melintas」(注意:視覚障害の方が渡ります。)

注意喚起の標識

そんな中で、通りがかりの方が当たり前に手引きしている姿もよくみかけます。

手引きしてくれる通りがかりの人

そのシニアボランティアの方も、このあたりで鍼灸マッサージを、現地の視覚障害の方たちに教えていらっしゃいます。マッサージセンターもこのあたりにあちこちあります。

マッサージセンター

ご自身も全盲ですが、単身で暮らされています。すごいなぁと思います。
本日はパソコンの視覚障害のある方にとって便利ないろいろな機能も教えていただきました。

そんなこんなで、あっという間にこんな時間。
半島にあるクアラルンプールとボルネオ島は位置がだいぶ違うけど、同じ国だからもちろん時差はありません。しかし、暗くなるのがこちらの方が早いようです。

クアラルンプールの夜景

明日はステイ先のお姉さん方(KL在住)のところにハリラヤ訪問にいくかもです♪
スポンサーサイト

KLでのお宅訪問と日本からの差し入れPageTop首都クアラルンプールに移動

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/42-32548564

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。