

シブへの訪問

シブに行ってきました。
長距離バスにて夜の22時にクチンを出発して、5時ころに着きました。
現地では、日本人のご夫婦にお世話になりました。

今回はアガペーセンターという活発なNGOとPDK2つ(Sibu Jaya,Muhhibah)をみてきました。

NGOであるアガペーセンターには5つの団体が入っています。

資料・おもちゃ図書館

プレイルーム

こちらが職業訓練のところで、香辛料をパッケージしているところ。

アガペーセンター 作業の様子


PDK Sibu Jayaはその日はプレイグループで、学校の後に、午後に来るという形でした。

PDK Sibu Jaya

活動の様子

PDKのうちの一つPDK Muhhibahは日本人のご夫婦がNGOとして活動する中で作ったもの。
鶏小屋があったり、

鶏小屋

池があって、そこで魚を養殖していたり

池

池の魚たち

さをり織りの製品を作っていたり、

さをり織り

お昼の様子

イバンダンスを見せてくださったり、

イバンダンス

とても雰囲気のよいところでした。
その後、イバンの伝統的な住まいであるロングハウスにも連れて行ってくれました。


~おまけ~

ちなみにこちらの市場で衝撃的だったのがこれ。

市場の鶏

鶏

持ち運びがしやすくなってました・・・

大学の図書館での就労支援PageTop手話講座スタート!

Comment

ななちゃん。エジプトの理恵だよ。
頑張ってるみたいだね!!
鶏さんは見てるとちょっと切なくなる姿だね。

理恵ちゃんへ

理恵ちゃんへ、コメントありがとう^^
ちょっと、みていて、せつなかったです。
エジプトはどうですか?
私の母は大のエジプト好きです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/47-35640b83

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

