スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近藤龍巳記念工房オープニングセレモニー

10月16日、サラワク州シブ、アガペーセンター内にて近藤龍巳記念工房オープニングセレモニーが開催されました。

活動紹介

近藤龍巳さんは、以前2001年頃に、JOCV(理学療法士)としてサラワクにて活動されたのち、
帰国後、日本で特殊椅子や自助具作成のための技術を学びなおし、再びシブのNGOに単独で戻って工房を設立し、活動された方です。現在もその技術を受け継いだ人達が勤務し、サラワク内の需要にこたえているそうです。
しかしその後、日本に帰ってから、今年1月にご病気で亡くなられたそうです。

その知らせを聞いた現地のNGOの方が、その近藤龍巳さんの業績を記念して式典を行いたいと計画しセレモニーを行い、この工房に名前として残したいと。英語、中国語、日本語で彼の功績を書き、入り口に掲げ、小さな日本庭園を前に設けて彼を偲びたい、と。

工房の前で

JICAの所長、日本から近藤さんのお母様と妹さんが来られました。シブの市長なども来られていました。
セレモニーでは、近藤さんの活動について、教えていただきました。その後、工房をみさせてもらいました。
その土地のものを使って、自作の車いすなどを作る技術です。

工房でつくられた車いす

たくさんの人に愛されていたのだなぁと思いました。
先輩にこんなにすごい方がいるんだな、と。いってよかったです。
スポンサーサイト

バイク教習とお店PageTop大学の図書館での就労支援

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/50-a18e302d

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。