スポンサーサイト


元気です (一時帰国してからの2カ月のこと)

前回の記事を書いてから約1カ月。一時帰国してから2カ月が過ぎました。
(このブログ、1カ月以上更新がないとトップに広告が出ちゃうんです。)

先日はいきなりのご報告だけして、びっくりさせる&心配かけるような形になってすみません。
前回のブログの記事でも、少しお伝えしたように、元気です。

たしかに、帰ってきてからすぐのときは、私自身も、何をすればいいのかわかりませんでした。
でも、とにかく一度、しばらくは何も考えずに休もう、と。
お正月には親戚にもほとんどあわず、姉たち、大阪からきた兄一家と会って、祖母のところにいったくらい。しばらくはインターネットもせず、友人にも直接は会うことなく、というくらいでした。
基本的に実家で家族とゆっくり過ごすことにしました。

その後は、ゆっくりしながらも、できること少しずつやらせてもらうようにしました。
お風呂掃除、食器洗い、料理作ったり、洗濯物取り込んだり、アイロンかけたり。
たまに実家であずかる姪っ子(8か月)をあやしたり、泣かれたり。
たまに遊びにくる甥っ子(3歳)といっしょにブロック遊びや絵本を読んだり。
テレビ見たり。本読んだり。母のDS脳トレやってみたり。休憩したり。

そうやって、本当に気ままにゆっくり休ませてもらって、1月の半ばくらいから、だんだん、いろいろなことが考えられるようになりました。

友達のブログとかも見れるようになったし、少しずつ、メールや手紙の返事をかいたり、今までたまった郵便物、年金や保険、年末調整のための書類を整理したり。
自分の実家に置いてあった荷物の整理をしてみたり。本棚の整理したり。

そんなふうに、はじめの1カ月はあえて、大人しく、なるべく家にいるように心がけました。

そこからは、だんだん体力をつけていきましょう、という話をいただいていたので、少しずつ活動レベルを上げていっています。 でも、無理せず、ゆっくり、ですね^^

そして今、帰国してから2カ月が過ぎようとしています。
2月も、もうあと少し。だんだん、春に近付いているところです。

1月の終わりころから、母の行っている学童保育に週に2回、定期的に行かせてもらっています。
また、地元の活動に少しずつ参加させてもらったりしています。
少しずつ、地元や県外で行われているセミナーや勉強会にも参加させてもらっています。

プライベートでは、高校時代の部活仲間と会ったり、幼なじみが訪ねてきてくれたり。
こういうときに駆けつけてくれるっていう仲間や友人がいるのが、とってもうれしかったり。
家族やパートナーの支えの大切さをあらためて感じたり。

そんな感じで、おかげさまで、まだ完全ではないですが、元気になってきました。
今は、少しずつ行動範囲や活動の幅を広げていますが、ほんとに休み休み、って感じです。
何もしない日は何もしません。 特に午前中はゆっくりしていることが多いです。そして、夜は早く寝ちゃうことも多いです。
今は体力をつけること、いろんな人とたくさん話すこともすすめられていますので、緩やかに活動していく予定です。

私にとって、友人やいろいろな活動をしている方たちと会って、話をしたりすることは、新しい発見や発想のヒントになります。こうしてブログを書いたりするのも、自分の考えをまとめたり、他の方の視点を取り入れたりするのにとてもいいことだと思っています。

来月、3月に入ったら、だんだん先のことも考えて、いろいろと自分の中で、方向性を決めていかなくちゃなぁと思っています。
スポンサーサイト

京丹後市・上山地区への訪問PageTopご報告 (一時帰国)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/53-b3d53dc7

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

