スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京丹後市・上山地区への訪問

3月はじめに数日間、京都の日本海側、京丹後市・上山地区に行ってまいりました。

協力隊の派遣前訓練、二本松研修所時代にお世話になった班担当だった方が、8月で退職して、
今、京都の農村で「地域おこし協力隊」という活動をしているところです。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4017/

一時帰国の報告した際に、お誘いいただいて、今回やっと行ってくることができました。
今回の上山地区訪問に関しては、忙しくせず、ゆっくり自然を楽しむ、そして、リラックスすることを目的としていったので、休憩もいれながら、ゆったりペースでやらせていただきました。
受け入れ先が元班担当なので、私のこともよく知っている方だったので、工夫してムリないように体力づくりなどもできるよう、いろいろ配慮してくださいました。

現地に向かう道中の京都・真倉では、青年海外協力隊OB/OGの方との出会いもありました。
ちょうど、この前の夏頃にモンゴルから帰国したOG隊員、10月から自転車で日本一周しながら小中学校への出前講座キャラバンをやっている、同年代のパワフルな2人も来ていて、いっしょに夕ご飯の鍋&お泊まりさせていただきました。
http://kia-kyotango.jp/blog/entry/090211150628g9EJ.html
当初はお2人は、1日の朝までの滞在予定ということで入れ違いかと思っていましたが、たまたま、日程がずれたため、お会いすることができて、ラッキーでした。いろいろなお話や考え方をきくことができました。

自転車日本一周キャラバンのお2人は、3月半ば頃にスタート地点の、新潟に到着予定だそう。
そういえば私も小学校の頃、自転車日本一周少年にあこがれていました。
今回は北海道はいってないみたいですが、沖縄も含めて自転車移動。宿泊は隊員のツテなどをたどって、野宿は一度もなし。すごいなー。
https://netcom.joca.or.jp/modules/contents/news/2011/02/days138-cycletour/
ブログもやってるそうです。関心のある方は探してみてくださいね^^

そして、目的地、上山地区では、自然の中でゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
ここは5世帯、12人の方たちが暮らしている小さな集落です。
そこでは、その知人が暮らす築200年という古民家に宿泊させていただきました。

1日目の午前中は家庭用火災報知機の設置、最後の一軒のお手伝いをしたり。
区長宅で薪ストーブにあたりながら、お話したり、布ぞうりを教えていただいたり。
村が共同で設置したというふもとの温泉に入った後は、いろりを囲んでの区長さん宅での夕食にお呼ばれ。

2日目は、雪がちらつく中、午前中は炭窯の補修の作業をお手伝いさせていただきました。
手作りのログハウスの中でお昼をいただいき、自家栽培のシイタケや、ふきのとうをお土産にいただきました。午後には地域おこし関係の方たちの調査に同席させていただいたり。薪風呂を沸かしてみたり。

そんな感じで、作業で体力づくりもしながら、休憩もいれながらの暮らしでした。

4日の朝に京丹後市を後にし、帰りの道中には京都・綾部での知人と数年ぶりの再会、その日は兵庫・相生の昔からの友人宅に泊まらせていただき、次の日に5日に大阪で友人と会ってお昼をしてから、地元に戻ってきました。

日本海側の寒さにやられ、少々カゼ気味ですが、元気です。
また、3月終わりか4月初めあたりにおじゃまさせていただきたいと思います。
炭焼きと、布ぞうりなどなど、またじっくりと教えてもらう予定です。

ちなみに「風渡る里 うえやま」のホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/ueyamaku/index.html
スポンサーサイト

東北地方太平洋沖地震PageTop元気です (一時帰国してからの2カ月のこと)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/54-95499535

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。