

協力隊員の方へ(二本松、地球のステージ情報)

協力隊員に関係するような情報が入ってきたので共有します。
わたしが個人でまとめただけなので、把握の範囲内で。

(以下、情報)

二本松研修所は大丈夫みたいだと、班担当がfacebookで書き込んでいました。
地震当日はちょうど退所式の日だったそうです。
現在、避難指示住民の受け入れもしている様子。

~OB隊員よりの情報~

岳温泉は無事のようです。
#居酒屋「安兵衛」に連絡をとりました。お母さんは元気です。
店はぐちゃぐちゃのようですが。
電気、ガス、水道生きてるという話です。
あと、理数科教師の英語教師マイクも連絡が取れてて、元気です。


派遣前訓練で「地球のステージ」をご覧になった方も多いと思いますが、
その桑山先生の事務所が宮城県名取市にあり被災されているようです。
が、医師として必死に被災者に支援をしていらっしゃるということですが
一緒に働いていた看護師さんも被災されていて手が足らない状況のようです。

地球のステージHP
http://www.e-stageone.org/

桑山さんブログ
http://blog.e-stageone.org/

「なんとかしなきゃ!プロジェクト」WEBサイトで参加団体の活動状況みれます。
http://nantokashinakya.jp/

以上です。他にもなにか情報あれば、よろしくおねがいします。

【追記3/20】
今、世界中で活動中の隊員の有志がこのような状況にある日本にエールを送ろうと一所懸命動いています。
facebookの公開グループということですのでどなたでもご覧になれると思います。

「JICAボランティア有志 日本の被災者になにかしたい」
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_135578539846035

【追記3/30】
JICAホームページ内で、JICAボランティア 被災地での支援活動vol.1が載せられています。
http://newstopics.jica.go.jp/topics/doc/2011/0328.pdf
協力隊OBOGがチームを組んで被災地で活動していたり、各国での応援メッセージなどを伝える隊員たちの様子が伝えられています。

・JOCA(青年海外協力協会)が今回の各被災地域での活動について報告しています。
http://www.joca.or.jp/activites/disaster/tohokuearthquake/earthquake.html
災害救援専門ボランティアなるものの登録制度があるそうです。http://www.joca.or.jp/activites/disaster/volunteer/

【追記4/4】
・協力隊OV有志による震災支援の会というものが立ち上がっています。
https://sites.google.com/site/exjocv2011/

また、上記にも書きましたが、ご自身のメンタルケアもどうか、おねがいします。

自分へのメンタルケアの大切さPageTop東北地方太平洋沖地震

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/56-fb605331

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

