スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分へのメンタルケアの大切さ

こんなとき、メンタルのケアの大切さを感じます。
少しテレビや、あふれる情報から離れる時間も必要だな、と。

みなさんも自分自身のことも大切にしてくださいね。

昨日の午後は、学童保育のお手伝いに行ってきました。
みなさん、どのようにお過ごしですか。


(以下、知人からの情報の転送になります。)

知り合いの臨床心理士からとても有益な情報をいただいたので、シェアします。

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。

*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

**私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。

◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人に伝えてみてください。もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。

ーーーー

時期を待って、今は何もしないのも、一つの支援です。
そのときのために、準備です。いま、自分にできることを。

今は、できる人が、できるときに、できることをする。
それぞれの持ち場で最善をつくすこと。まずは何より、自分自身のケアを。
スポンサーサイト

今、わたしたちにできることPageTop協力隊員の方へ(二本松、地球のステージ情報)

Comment

お久しぶり。
とっても素敵なことを伝えてくれて、ありがとう。
自分のメンタルケアの大切さ、とっても共感できたし
とっても安心することができました。
私も、友人に伝えたいんだけど、
ブログに文章を引用させてもらってもいいかな?
NaNaさんにこんなに素敵な友人がいるのは
心強いね~♪

KONさんへ

お久しぶりです。もちろんOKです!
必要な人に伝えてくださるよう、お願いします。
私は、周りの支えがあって、なんとかやってこれてます。すみません、ありがとうございます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/57-7de66033

プロフィール

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。