スポンサーサイト


クチンでの生活

7月21日の夜にクチンにきて約10日が経ちました。
ホームステイをしていると、いろいろな家族の行事や地域のイベントなどに参加する機会がよくあります。

来てから数日は表敬訪問やら、職場への挨拶、ホームステイ先への移動、ビザ関係などいろいろ手続きをしたり、荷物の整理したり。

24日にはすでにクチンにきている先輩と一足先に赴任した同期のシニア隊員お二人が歓迎会のお食事会してくれました。

25日にはもう一人の隊員のステイ家族がPasar Serikinという市場に連れて行ってくれました。車で約一時間、服から食べ物、工芸品などなんでもある感じでとてもにぎわっていました。マレーの寝巻きbaju tidurを18リンギ(540円)、スカートを10リンギ(300円)で購入。

Pasar Serikin 野菜たち

26日からサラワク州社会福祉局にいっています。

29日の夜にはJICAの障害福祉関係のプロジェクトをやっているメインの方と東京大学の障害学の先生が、地元の大学がやっている国際セミナーに参加するためにクチンに来ていたので、いっしょにお食事させていただきました。
JICAプロジェクトの方は、元・クチンの隊員だった方です。
東大の教授はちょうど訓練所にいるときに、自主講座で来てくださったことのある先生で連絡をとりあっていたので、お会いできてよかったです。先生も協力隊隊員経験者でした。

30日は家に帰ったらなぜかテレビカメラと撮影スタッフが・・・
ホームステイのプロモ撮影だとのことで、わけもわからぬままマレー語でインタビュー。
カメラ苦手なわたしは緊張しまくりでした。
その後、近くの講堂で伝統的な踊りを見せてもらいました。
イスラム、ビダユー、イバンなどなど・・素敵でした。

31日は近くのサラワク川で船のレースの大会がありました。
とても盛り上がり&にぎわっていました。

レガッタレース

ちなみに写真手前ではなく、奥です!小さいけど見えますか?

夜は明日の結婚式の準備のお手伝いをしました。
今度、できたらまた写真載せますが、卵をきれいに飾ったものが置かれます。
bunga telur(卵の花)といわれるマレー式の結婚式には伝統的なものだそうです。
それを包むのをお手伝いしました。

結婚式のBunga Telur

マレーの方、みんな活動時間遅いんですよね。。。
22時頃から親戚の家に出かけたりとか。0時過ぎても全然平気な子供たち。
わたしはもう0時過ぎたら眠いです・・
式の設営の準備とかは親戚一同、総出でやるみたいです。

8月1日にはその結婚式にいってきました。
もう一人の隊員のステイ先の親戚の結婚式なのですが、わたしもついでに・・
たくさんの人!ちなみにふつうにウェディングドレスでした。
式の前にはコーラン(イスラム教の聖典)を読んでいましたが。

コーランを読んでます

新郎新婦と大勢

どうやら結婚式は3日間にわたってやるみたいで、1日目が契約、2日目が新婦さん側の家、3日目が新郎側の家がメインでやるみたいです。

そのあとは自分のステイ先のお姉さんの子供の10歳の誕生日会。

Happy birthday!

ケーキにはピカチュウとドラえもん、オレンジの猫のキャラクター(名前忘れた・・)が乗っていました。カラフルなバタークリームです。

カラフルケーキ

マレーの方は家族や親戚、近所づきあいをとても大切にしています。

夜は遠くで花火が見れました。川向こうに見える花火はなかなかよいものです。

花火

・・・そんな感じで明日からまた社会福祉局に出勤です。
ついに明日は初めてのPDKへの訪問。楽しみです。
スポンサーサイト

初のPDK訪問~PDK PIBAKATPageTop現地訓練→クチンへ赴任までのこと

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/6-08626163

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

