スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンターパートとご相談

そんなわけで、本日はカウンターパートに少しお時間をとっていただいて、ご相談。

ちなみにカウンターパートとは、ボランティアの協力活動を共同で遂行する現地側(配属機関や任地)のスタッフ(ボランティアの上司や同僚、あるいは村落における村人や学校における学生等)のことです。
私たちの場合、各活動現場では担当職員(PDKワーカーなど)が技術伝達の対象者になりますが、全体的な活動計画や活動内容の検討などについてはカウンターパートとともに行う形になります。

カウンターパートは 40代くらいのマレー系の女性で局長補佐、PDK部門のとりまとめをしているオフィサーさん。もう一人、障害福祉部門の長の女性もカウンターパートとしていてくれているのですが、ほとんど目の届くところにいないので・・。


☆要請内容の確認

当初はサラワク西地区16か所のPDKと書いてあったけれど、要請を出した以後にPDKの数が増えたことと、現在サラワク西地区に隊員はいないため、サラワク全土23か所を対象と考える。
とりあえずは行ける範囲のところから。またNGOや関連組織ともネットワークを広げていく。


☆サラワク州福祉局のこと

社会福祉局自体にはけっこう人はたくさんいるのですが、いまいちまだ全体像がつかめず・・
障害部門担当は5名。ほかにジョブコーチ(障害者の就労支援)をしている方もいるらしい。
個人的に自作の席順表を作成中なので、ぼちぼち把握していきたいと思います。


☆PDKなどなどの巡回のこと

事務所には週2日出勤で、あとは外まわりでもOK!とのこと。 とりあえず今週は本日と水曜日に出勤予定。
明日火曜日はサラワク盲人協会、木曜と金曜はあらためて「PDK PIBAKAT」に行く予定です。
木曜日は20歳以上の方が対象、金曜日は自閉症やADHDの方が対象の日で、午後はスポーツクラブもあるみたいなので、この前行った月曜とはまた違った感じになるかと思います。 さて、うまくバスでたどりつけるだろうか・・

そんな感じで、これから自分たちでどんどんネットワーク開拓していきます。
どうなることやら、まだわかりませんが前任者が残してくれたメモも頼りに、訪ねていく予定です。
いろいろな人たちに会えるのが、またとても楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今日のお昼ご飯~

食事はだいたい近所のフードコートに行きます。

フードコート

本日はクイティオウ・ゴレン。美味しいです。これで3リンギ(90円くらい)
飲み物アイスティーは1.2リンギ(36円くらい)ちなみに、飲み物は基本、あまいです。

本日のランチ

食べ物は安くて、恵まれていると思います。

イスラムの方たちは、数日後にはpuasa(断食)が始まります。どんな感じなんでしょう。
日本にはない、初の体験です。だんだん近づいてくるので、ドキドキです・・
スポンサーサイト

サラワク盲人協会へPageTopそろそろ動きだしたい・・

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://kuching221.blog135.fc2.com/tb.php/9-759d494d

プロフィール

Kuching Nana

Author:Kuching Nana
静岡県浜松市出身。
現在マレーシアのボルネオ島、サラワク州クチンを拠点に、青年海外協力隊(JOCV)として活動しています。
職種はソーシャルワーカー。障害者福祉分野。PDK(CBR)巡回。
派遣期間は2010年6月から2年間の予定です。

最新記事
FC2カウンター

訪問ありがとうございます!

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DrecomRSSリーダー

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。